20代がファンデーションを選ぶときは肌負担を減らし、素肌感を大切に。

若い時は、正直ファンデーションなんてどれを使っても同じだと思っていました。

なので、とにかく安いものを探して買っていました。

私は今26歳です。さすがにこの歳になるとそうも言ってられなくなってきました。

私はもともとニキビが出来やすい体質で、若い頃は出来てもすぐに治り、跡もまったく残らなかったのですが、歳を重ねるごとに一度ニキビが出来てしまうとなかなか治らず、しかもニキビ跡が残ってしまうようになりました。

少しでも肌への負担を減らそうと、今は肌に負担のかかりにくい、天然成分を使ったファンデーションを使うようにしています。

それから次に大切なのがカバー力です。

目立つようになってしまった毛穴や、ニキビ跡を隠すためです。

「隠すメイク」はしたくないと思っていましたが、歳を重ねると仕方がないものですね…(笑)

今まではパウダーファンデーションを好んで使っていたのですが、最近ムラが気になるようになってきたので、リキッドファンデーションに変えようか悩んでいます。

パウダーの方が素肌感が出る気がしてずっとパウダーを使っていたのですが、リキッドの方が肌には馴染みやすそうですよね。

そのあとフェイスパウダーなどで整えれば、素肌感っぽい仕上がりも期待できるのかなと思っています。

私はそんなに化粧品にお金をかけられないので、買いやすいお値段の化粧品を愛用しています。

歳を重ねるごとに少しずつ高いものに移行していっているのですが、それでもたぶん、周りの同世代からしたら安いものを使っているんじゃないかなと思います。

必ずしも高ければいい、というものではないと思うので、自分の納得できる、自分の肌に合ったファンデーションを選ぶことが大切だと思います。

(東京都 サキさん)




20代の方は肌に優しい、ファンデーションを選びましょう!

こんにちわ!当方40代の主婦であります。

20代というと、会社に入って間もない…もしくはそれなりの責任が出てきて、忙しい日々を送っていらっしゃることと思います。

周りの20台代の方を見ても…本当にみなさまキレイにファンデーションを塗られて、透き通るように白いお肌をしていらっしゃいます…。  

でも、ちょっと待ってください!そのファンデーション「安全」ですか?

世の中ありとあらゆる化粧品メーカーが存在しますが、ブランドイメージを大切にするあまり、外箱やパッケージ、CMやポスターなど、商品以外の部分に莫大なお金がかけられていると思いませんか?

ご自分の「なりたい」「憧れ」のイメージに近づきたいという気持ちはとっても大切…ですが、10年後20年後のことを考えれば、やはり商品の「質」を意識して選んで頂きたいもの。

直接肌につけるものだから、購入の際は成分表示もチェックして、お肌に負担のかかる成分は入っていないか、確認して購入する意識を持って頂けると嬉しいな、と思います。

20代で営業で外回りの際、名前の知られたメーカーであれば安心、とファンデーションを選んでいましたが、のち赤み・しみなどに悩まされ、以来強い成分は避けて使っています。

今はネットで「危険成分」の検索や、「無添加化粧品」も多く出回っていますので、10年後、20年後も、自分のために今のキレイな肌を守り続けるぞ…という気持ちで、良いファンデーションを選んでくださいね!

(東京都 エムさん)