長女の成人式は一番高い振袖を買いました

今度我が家の長女の成人式があります。
振袖は呉服店で買いました。
一番お店で高い着物を買いました。
奮発しましたがこれにはわけがあるのです。
私自身が成人式の時にはずかしい思いをしたからなんです。
ですからわが子がもし娘で成人式を迎えたら絶対に一番いい着物を買ってあげたいとずっと思っていました。
私はとても貧乏な家に育ちました。
それでもレンタルで母親は着物を用意してくれました。
でもそれは見るからに安っぽい着物でした。
本当は嫌だったけどその着物を着て成人式に出かけたのです。
でもまわりの同級生はとても豪華な着物でした。
私の着物とは比べ物にならない着物だったのです。
素人の私がみても違いがはっきりとわかりました。
そしてその恰好で会社に披露しに行ったのです。
同期の子は特注ですごく豪華な着物でした。
金持ちのお嬢様でしたのでとても似合っていました。
会社のみんなはその子ばかり見ていましたね。
そんなトラウマがあり私は成人式に異常に力を注いでいました。
長女の振袖を買うときもついていって吟味し一番似合う着物を選びました。
ちょっと派手くらいが着物はいいのです。
誰もが驚くような着物を買ってあげました。
そして先日前撮りが行われました。長女の前に撮っていた娘さんの着物は紫一色の地味な振袖でした。
たぶんお母様の着物のようでした。
それも素敵でしたが、わが子が着た瞬間スタジオ中、声があがってきれい、素敵の連続でその娘さんは怒ってしまったのです。
でもそれだけ力を入れていたのでちょっと優越感にひたった私でした。(#^.^#)





20年後も成人式に私の振袖が

私が成人式を迎えたのは、20年も前のことですが・・・

当時、親の商売が上手く行っていた頃だったので、
振袖、帯、その他一式を親が買ってくれました。

付き合いのある業者の展示会に行き、
私が一目惚れしたのが「琉球紅型」風の紫の反物。
当時、赤やピンクが主流だったのでかなり地味目でしたが、
長く使えるということで親も納得。

髪型も、高い位置での若々しい派手なまとめ髪がほとんどと言う中、
「自分には似合わない」と言う理由で、美容師の反対を押し切って
低い位置のシニョンにしてもらいました。

結果、周りの女の子たちとは一味違った、
いい意味で目立つ装いとなり、親や親族、
着付け・ヘアセットをしてくれた美容師たちからも好評でした。
その後も身内の結婚式などで何度か着て、人にも貸し、
大活躍した振袖です。

そして、時が流れて、去年。
若くして結婚した友人の長女が成人式を迎えました。
親の経済状況を気遣ってか、元々人と同じなのはイヤだという
性格のせいか、「私は振袖は着ない」と言う長女を不憫に思い、
実家に置きっぱなしにしてある私の振袖を着ないか?と提案しました。

友人も長女も、私の振袖写真を見て気に入り、
実に20年も前の、彼女の親世代の昔の振袖を着て、
成人式に参加してくれました。
準備の段階では、周りの友達にもうらやましがられ、
親の振袖を捜す子までいたとか。

私自身も、私の兄妹にも子供は男の子しかおらず、
あの振袖を着てくれる女の子が身内にいないので、
出来上がった写真と喜ぶ友人母子の感想を聞き、
母も私も感無量でした。




成人式の振袖は購入しました。

20歳に行う一大イベントの成人式。
私が成人式をしたのは今から10年ほど前です。

地元中学を卒業してから、なかなか同級生と会うことが少なくなってしまったため、
同窓会のように旧友と久々に会えることを本当に楽しみにしていました。

服装はもちろん振袖で。
当日は、ほぼ全員と言っていいほど周りは振袖でした。

一番人気だった色はやっぱり赤色で、全体の5割ほどいました。

成人式のために、振袖選びはだいたい1年ほど前から準備に入ります。

ちょっとめんどくさがりな私は、半年前にやっと動き出したくらい。
近くの着物専門店へ軽い気持ちで下見へ行きました。

中へ入ると、今までじっくり見たことがなかったので素晴らしい振袖に圧倒。
その時に、私好みの鮮やかなオレンジの振袖が1点飾ってありました。

これが欲しい!(*゚▽゚*)と、一目惚れした私はすぐに買うことに決めました。

最初は、どうせ成人式だけでもう着ることもないだろうしレンタルで十分と思っていたのですが、
ちょうど値引きされておりレンタル代とあまり差がなかったため、思い切って購入することにしました。

他にもショールや草履を購入。
ショールは黒と迷いましたが、一番あう白にしました。

少しオレンジは派手かなぁとも思いましたが、周りからはとてもいい感想を言ってもらいました。
2~3人ほどオレンジの振袖の人もいましたが、やはり珍しい色のようでとても目立っていました。

一緒に一度だから、自分の好きな色を着たいし、思い切って買って良かったと思っています。