辛い膀胱炎を抗生剤のクラビットやメイアクトで治しました。

若い頃に2,3回膀胱炎になって病院で薬をもらいすぐに治した経験があります。

その時はたぶん抗生剤のクラビットだったと思います。

その時には医師からたっぷり水を飲むようにと言われました。

私は普段も水分をあまり摂らない方なので、注意して水分は摂るようになりました。

膀胱炎になりかけのような状態は自分でわかるので、特にそんな時は水を飲んでは排尿しています。

それでも抵抗力がない時、自分の経験では夏はあまりなく冬から春先によく膀胱炎になります。

一度病院へ行くのが嫌だったので市販の薬を買ってみたことがあります。

抗菌剤のようなものなので、効かなければすぐ病院へ行って下さいと薬剤師には言われました。

言われた通り、その薬だけでは症状は改善しませんでした。

少し風邪気味だったこともあり、内科で診てもらうことにしました。

その時にもらったのはメイアクトという抗生剤でした。

クラビットよりも緩めの薬だと言うことでしたが、よく効きました。

飲んで2日くらいで残尿感や痛みなどはなくなりました。

抗生剤はすぐにやめると良くないことは知っていましたので、しっかり1週間飲みました。

それ以来膀胱炎になった時はその内科で同じ薬をもらいます。

やはり細菌なので一旦かかってしまうと、自力では難しいようです。

ただ、初期の状態で自覚できれば水を沢山飲んで対処しています。

免疫力が下がるとかかりやすいので、普段から疲労を貯めないとか栄養をしっかり摂るとか注意もしています。

(京都府 Mさん)

>>メイアクトの購入はこちら




中耳炎の治療に抗生物質(メイアクト、クラビット、クラリスロマイシン)を服用しました。

幼稚園の時に中耳炎になって以来、中耳炎になったことなんてなかったのに…。

約20年ぶりの中耳炎になりました(泣)

原因不明の耳痛と聞こえなさにびっくりして、日曜の救急で診てもらいました。

そのとき処方されたのが、メイアクトという抗生物質でした。

必ず、近くの耳鼻科にかかるよう言われたので、耳鼻科にかかるまでのつなぎとしての抗生物質だったようです。

メイアクトはとくに副作用もなく、このメイアクトのお世話になったのは1日だけだったので効果もよくわかりませんでした。

このメイアクトのおかげか、中耳炎の症状は悪化はしなかったです(*^_^*)

近所の耳鼻科にかかったところ、抗生物質が2種類処方されました。

クラビットという1日1回朝だけ飲む抗生物質と、クラリスロマイシンという1日2回朝と晩に飲む抗生物質です。

これらを5日間飲まないといけなかったのですが、2日目から副作用の下痢と吐き気がかなりつらかったです。

特に、クラビットを飲んだあとはお昼すぎまで吐き気で仕事にいけないほどでした。

クラビットが500ミリグラム、クラリスロマイシンが200ミリグラムあったので、朝は700ミリグラムの抗生物質を身体の中に入れることになるわけです(-_-;)

胃が荒れたり、お腹のよい菌まで殺してしまうので、つらい症状も無理ありませんorz

なんとかクラビットとクラリスロマイシンを5日間飲み終え、耳痛は収まっていきました。

抗生物質でたしかに中耳炎は治りましたが、あの吐き気と下痢を思い出すと、病気を治しているのだか身体を弱らせてるのだかよくわかりません(^_^;)

>>メイアクトの購入はこちら