膀胱炎は早めに自分で対応

疲れている時、免疫が下がっている時に膀胱炎はかかりやすくなります。

特に尿道の短い女性はかかりやすいといわれています。

元気なときは撃退できる菌が、身体が弱っていると負けてしまうのですよね。

何の病気でもそうですが、やはり弱いところに出るというか・・・。

かかりやすい人は何度も患うのが膀胱炎です。

ズバリ、私はそうです。

膀胱炎になると、すぐ気が付きます。

すごくトイレに行きたい気がするのに、行ってみてもほとんど排尿がありません。

ほんの少量の排尿なのに、すごく痛い。

初めは「アレ?」って感じでしたが、回を重ねるとすぐにピンと来るようになります。

そんな時、まず最初にすることは大量に水を飲むことです。

膣から尿道に菌が侵入したことが原因ですから、大量に水を飲んで、排尿することで身体の中から菌を出せばいいのです。

とにかく、飲めるだけ飲んで排出するのが第一です。

水だけだと飲みづらいので、体に吸収されやすいスポーツ飲料やOS-1などの薬用の飲料も有効的です。

もちろん、ウーロン茶や紅茶などの排尿効果の期待できるお茶でも大丈夫。

とにかく、排尿できればオッケーです。

それと同時に、病院で処方してもらえる抗生物質を含む膀胱炎薬を飲むことをおススメします。

クラビットやフロモックスなど抗生物質があるので病院の先生に相談してみるといいでしょう。

クラビット

フロモックス

クラビットやフロモックスは通常市販していませんが、海外からの個人輸入なら簡単に入手することができます。

海外の個人輸入ならの、病院に行く手間もかかりませんし、いつでも入手できます。

また、海外のサイトといっても日本語のサイトで、日本のクレジットカードが使えるので便利です。

膀胱炎は再発しやすい病気ですが、簡単に直るので自分で対処を覚えておくととても便利です。

と同時に「疲れている」という身体からのメッセージでもあります。

そのメッセージを受け取ったら、まずはゆっくり休むことを心がけてくださいね。

(東京都 やよいさん)

>>クラビットの購入はこちら

>>フロモックスの購入はこちら




膀胱炎でもなんでも効く薬はクラビットと排膿散乃湯(はいのうさんきゅうとう)

膀胱炎に効く薬は大きく分けて2種類あります。

一つは即効性のある、ニューキノロン系の抗菌剤です。

もう一つは感染初期に使う漢方薬です。

泌尿器科に行くと必ず出されるのが、ニューキノロン系のクラビットがメインです。

タリビッドもありますが、ちょっと高価でマイナーです( 。・_・。)

病院に売り込みに来るMR次第で扱う薬は変わってくるので、薬品名は何ともいえないですが、ニューキノロン系です。

誰が何と言おうとニューキノロン系。

クラビットと断言しておきます( ̄0 ̄;)!!

病院と契約している調剤薬局の在庫次第で処方薬も違ってきますが、基本的な部分は変わりません。

最近ではニューを付けないでキノロン系と呼ぶこともありますが、どっちでも問題ないですー!

病院と薬局が連携されると面倒です_(__)ノ彡☆ばんばん!

あの調剤薬局の手数料の高さはなんですか_(__)ノ彡☆ばんばん!

薬をもらおうとすると、いちいちいちいち症状を聞かれたり、薬の説明を受けたりします(・・、)

「これは私が医者に頼んで出してもらったんだから、説明はいらん!」といったらおとなしくなります(^^;

それはともかく、もう一つの漢方薬の方は排膿散乃湯(はいのうさんきゅうとう)というものですが、歯肉炎、扁桃炎、膀胱炎に効きます。

漢方の抗生物質みたいなもんです。

みたいなもんです。って適当に言ってるんじゃないですよ。
真面目です。

一応わたくし、薬剤師なもので、この説明で大丈夫だと思います。
失礼いたしました。

(北海道 千歳のぽちさん)

>>クラビットの購入はこちら




沖縄旅行で辛い膀胱炎。

私は主人との沖縄旅行の時にひどい膀胱炎になりました。

多分疲れと生理の終わりがけで海に入ったのがいけなかったのかもしれません。

海に入った翌日、お腹は痛いし残尿感もあり血尿まででるひどい状態でした。

その日体調は悪かったのですが美ら海水族館に行く予定をしていたので我慢して行くことにしました。

レンタカーで高速を走らせて行ったのですがトイレがないにも関わらず、どうしてもトイレに行きたい状態でぐったりでした。

何回も車を停めてもらい何とか水族館には着いたのですがけっそりでした(ー ー;)病院に行こうかと思ったくらいです。

旅行中は病院は行かなかったのですが膀胱炎には慣れていたのでとにかくお水をたくさん飲み、尿の中の菌を出すことにしました。

そしたら少しは楽になり残りの日は普通に過ごせました。

旅行から帰ってから病院に行ったのですが抗生剤のクラビットをもらいました。

抗生剤を飲めばすぐ治りました。

血尿までいかない軽い膀胱炎ならフロモックスをもらうこともあります。

膀胱炎は女性がよくなるのですが対処方法さえおさえておけばすぐに治ります。

ただ血尿までいくとさすがに辛いでしよね。

私の場合は熱っぽさもあり移動中トイレのことばかり考えていましたf^_^;皆さんは気をつけて下さいね。