30歳の時に口唇ペルペスが発症

私が初めてヘルペスを発症したのは30歳の時でした。
最初はぽつっと赤いニキビ?吹き出物?のようなものが口の近くにできて
「あれ、疲れてるのかな?無理しないようにしなくちゃ」などと気軽に考えていたのですが
そのうちにそのすぐ横に双子のようにぽつっとできて、そうかと思ったら口の周りを
囲むように水ぶくれのようなものがしかも連続してたくさんできたのです。
これはおかしいと思い半泣き状態で皮膚科に駆け込みました。
そうしたらお医者様に口唇ヘルペスに感染しているといわれました。
一度発症するともう一生治らず疲れるたびに今後も出てくるといわれ愕然としました。
どこかで誰かに移されたのだと思うと誰だかわからないその人を恨みました。
頂いた塗り薬で口唇ヘルペスは間もなく治りましたが
それから体調管理には十分に気を付けています。
ただひどいのは最初だけで二回目以降はできても一個か二個で済むらしいですね。
それを聞いてすごく安心しました。
毎回あんな最初みたいにできたら外出もできません。
最近は疲れると人差し指にぽつぽつできてます。
顔じゃないのでまだいいのですが水ぶくれみたいな
その外見はすごく気持ち悪いです。
私が感染すると私が産む赤ちゃんにも感染してしまうようで…
まだ見ぬわが子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

(ベトナムホーチミン ベト子さん)