不妊治療で今飲んでいる薬

不妊治療で、今飲んでいる薬は、食間の漢方薬と就寝前に飲む薬の二種類です。
漢方薬は、とても独特のにおいがして、何度飲んでもなかなか慣れません。
粉薬なので、水で飲んでも歯のスキマや舌などに入り込んで、
水をたくさん飲まないといつまでも口の中のにおいが取れないのです。
就寝前の薬は錠剤で飲みやすいですが、朝起きると吐き気がするのが辛いところです。
病院で渡される時から「吐き気があります」と言われていたので「あぁこれか」という感じでした。
先生を信じて飲み続けるしかないのですが、なかなか大変です。




今月も生理が来てしまいました。リセットです。

今月も早々に生理がきてしまいがっかりしています。
毎月、生理が近くなると生理前の症状が妊娠の初期症状かもしれないとワクワクしてしまいます。
けど、単なる生理前の症状なんですよね。
トイレに行ってしょんぼりしちゃいます。
色々試しているのに全然効果がないみたいです。
そろそろ夫婦そろって病院に行って、
不妊の検査をしてもらう潮時かもしれないですね。
不妊治療開始は早ければ早い方がいいみたいですし。
そのためにはまず、嫌がる夫を説得せねばです。




不妊で辛かったこと。

運よく諦めたころに子供に恵まれることが出来ましたが、
子供が出来ない4年間、とても辛かったことがあります。

それはいろいろな人からの「お子さんは?」の一言。

始めはなかなか妊娠しないことにも気が付かなかったので
「欲しいんですけどね~。」と余裕で答えていましたが、いつまでたっても妊娠しません。

尋ねる人には悪気はないんですよね。
お子さんは?とあいさつ代わりに聞いてくるのです。

そのうち、なかなか妊娠しないので、
だんだん子供の事を尋ねられるのも嫌になりました。

なかなか出来ずに悩んでいるのに、
「子供は早く作らないとしんどいわよ。
早く作ったほうが絶対にいい!」と会うたびに説教してくるおばさんもいて、負担になりました。

そのうちさらに子供の事を人に聞かれて、あれこれ言われたり、子供を早く作るように言われることが嫌になり、
面倒臭くなり、さくっと「子供が出来にくい体質みたいで・・・」と言うようにしました。

そうすれば向こうもそれ以上あれこれ言ってきません。
あ、触れちゃいけないんだ。という感じで黙ってくれます。
この方が何倍も楽だったので、はっきりそういっていました。

不妊治療に行き始めてすぐに運よく妊娠出来たので、
あれこれ聞かれることから解放されることができましたが、
昔は子供を産まないという選択は殆どなかったので、辛かったです。

今は結婚しない人、子供を産まない夫婦と様々です。
色々な事情の人がいるのですから個人的な事は
根掘り葉掘り聞かないでそっとしておいてほしいと思うので
私も人にはきかないようにしています。




不妊治療の悩み

不妊治療の悩みは本当にいっぱいあります。
先が見えないのもありますが、
それに伴うお金が一番の悩みではないでしょうか?
人工授精で子供が出来れば、また可愛いものです。
顕微授精になると何十万もが一気に飛んでいきます。
それに、しょっちゅう病院に行かなければならず、
仕事も早退&遅刻だらけです。
理由も考えなくてはいけません。
正直に言える職場ばかりではありません。
まだまだ、自然に~とかズバズバ人を傷つける人はたっぷりいます。
私もパートに切り替えました。
でもまだ言われます。
辞めてしまいたいですが、不妊治療にはお金が沢山いりますし、
それからの事を考えるとちょっとでも稼がなくてはなりません。
しかもそれだけ使ってるのにもかかわらず、人には言えず、普段も節約し、
どんだけ旦那の稼ぎが少ないの?と思われていることでしょう。
病院代だけではなく、サプリメント、普段の食事を無農薬にしたり、
毎週5000円の鍼治療に行きます。
病院代をのけても、余分に50000円くらい毎月なくなります。
ですから、ほんとに余計なお金はありません。
今年は顕微受精2回しました。
病院が遠いので1回6000円交通費がいります。
今年は70回通いました。
300万円は一年間で飛んだんではないでしょうか?




30代後半からの不妊治療

私の場合、結婚したのが30代半ば、仕事も残業がかなり多いハードな仕事で責任ある立場でもあり、全然子どもを作るという事は考えていませんでした。そのうち、余裕ができたら考える、みたいな感じで。
そして、全く予想外の時に妊娠しました。
その時は全く考えていなかったので、なんだか胃がもたれるなあと思っている内に、はっと「もしかして妊娠!?」と思い、検査薬で調べると妊娠。
産婦人科クリニックに行き確認しましたが、わずか1週間ほどで突然つわりが止まりました。
最初は、「つわりって波があるのかしら?」と思っていましたが、2、3日たってもひどかった吐き気が全然ないので、もしかして妊娠がダメになったのかも!?と気付きました。
結局、まだ心拍も確認できない初期状態だったため、絶対安静にして10日くらいして胎のうのサイズを計る、という事になり、会社も突然休むはめに。
会社にも迷惑をかけました。
そして、やはりダメで、繋留流産の手術をしました。
知識がなく、妊娠したら赤ちゃんが生まれるものと考えていたので、とてもショックでした。

それから、赤ちゃんが欲しい!と思うようになったのです。

最初は、自己流で基礎体温を付けて2年近くタイミング法を試みました。
本当に知識がなく、1年位経ってから、
「妊娠検査薬があるんだから、排卵の検査薬もあるんじゃ!?」
と思い立ち、探してみたらありました!
それからは基礎体温と排卵検査の2本立てでタイミング法を行いましたが、やはり妊娠せず。

ついに不妊治療のクリニックを探すことにしました。
幸いネットで検索したところ近場に有名な所があり、夫もあまり拒否反応がなかったので二人で検査に。
どちらにも特に原因は見当たりませんでしたが、既に30代後半だったので加齢による不妊、という見立てでした。

この頃は、別に漢方による不妊治療もしましたが、保険がきかなかったため高額な漢方薬(月2万位)はイタイ所でした。
エコーによる排卵確認をしてタイミング法、それから人工授精を5回程試みましたが、妊娠せず。
初めての体外受精で幸いにも妊娠することができました。
(同時に不妊治療による急病になり、入院もしましたが。。。)
無事出産もしました。

漢方は効いたか分かりませんが、基礎体温がきれいに2分化する等には効果があったように思います。

30代半ばになると急に妊娠率が落ちるなど、基礎知識が何もなかった事が悔やまれます。
例えば学校の保健教育などで教えておいてほしかったと思います。