避妊薬トリキュラーの副作用

避妊薬トリキュラーは私の人生で一番最初に使用したピルです?
婦人科の女医の先生が、始めるならこれがいいと思うよ!って
処方されたから、ピルの事とか全然わからないし、言われたままに
処方されたピルを飲み始めました

飲み始めて翌日、朝起きるとニキビが1つ。ポツンと。。。
「あれ~ニキビかめずらしいな」
とそれがピルのせいだなんぞ思わず、、
その翌日も1つ、また1つと起きる度に増えていきました。

これはピルのせいなのかも?と思うのと同時に、途中で辞めるのとかやり方わからないし、最初の拒絶反応的なものかと思ってほうっておいたのだけど、
更なる症状が出てき始めたんです。
湯船に使ってると、なんか手足がしびれる感覚。部分部分なんかにつままれてる感覚。
そして身に覚えが無い、直径1センチのアザが身体にいくつか。。
ちょっと怖くなって、湯船は避けてたんですけど、
あるとき、腕の内部がつままれてる感覚があるなーーーとか思ったら
「パンっっ!」っと音がなったような感覚を感じ腕を見たら
じわじわと皮膚の下に出血が広がってるところでした!!!

それが脳内で起こってたら、、、と怖くなって即婦人科に行き、
これまであった事を話すと、
たまに薬が合わない人がいるようなので、新しい別の薬に変えてもらったところ、ニキビもアザができるような感覚もなくなりました。

たった小さいピルを飲むので身体のホルモンバランスに作用するってちょっと怖くなった経験でした。

(海外 オーストラリア ゆりさん)