蕁麻疹にはオロナインが効く?

ある日寝て起きると、すねの辺りにブツブツができていました。

その時はあまり気にせず、もう一度寝て起きたら、ブツブツが太もも辺りまで来ていました。

さすがにちょっと驚き、友達に話す蕁麻疹じゃないかと言われ、蕁麻疹は1、2日経つと自然と消えるらしいよと言われ、様子を見ていましたが、ブツブツは腕や背中まで広がってきました。

背中は特に痒いと感じるようになったので、家にあった痒み止めの薬をつけて様子を見ることにしました。

薬は定期的に友達に塗ってもらい、タオルを絞って蕁麻疹の出た所を冷やしたりということを1週間続けました。

1週間経つとだんだんとブツブツが消え始め、痒みも収まり自然と消えていきました。

1週間以上経つなら病院に行く事も考えていましたが、収まったので病院には行きませんでした。

今までアレルギーなどもなく、蕁麻疹が出たことも無かったので、何がきっかけでなってしまったのか分かりませんが、ストレスや生活習慣でもなったり、病院に行っても原因の分からないことがあると言われました。

家にある痒み止め、オロナインを頻繁に塗って、一応蕁麻疹は消えたし、特に跡が残るようなことは無かったので、オロナインは蕁麻疹に有効だとは思いますが、あまりひどい時は病院に行った方がいいかもしれないと思います。

(宮城県 りうなさん)