色々便利!排卵日を知りましょう☆

皆さんは基礎体温をつけていますか?
それ以前に基礎体温計を持っていますか?
今はドラッグストアへ行けば排卵日を簡単に調べられる物も買えるけど
やっぱり昔ながらの、でも不思議な事に確実に判る
毎朝の基礎体温測定がオススメです。

アラフォーな私の場合、初めて基礎体温を測る事になったのは23歳頃、
生理不順と不正出血で婦人科へ通った時にお医者さんから勧められたのがきっかけでした。
平気で半年生理が無くても『それはそれで楽♪』とほったらかしにしていましたが
生理ではなく不正出血が始まりさすがに焦って婦人科へ駆け込みました。
内診や子宮がん検診も受けたけど異常は見つからず特に問題なし。
ただ当時かなりの肥満だったので卵巣の周囲にも脂肪がまとわりついて
卵巣の機能が低下している恐れがあると病院へ行く度にダイエットを、と言われていました(^^;)

その通院の際に基礎体温をつけて病院へ来る時に持ってきて欲しいと言われました。
言葉だけは知ってたけど普通の体温と何が違うのか判らず‥
お医者さんから朝目が覚めたらそのままベッドから出ずに口に婦人体温計をくわえて
7、8分経ったら測定完了、それを表に記録していくと
正常なら大きな山と谷が出来るはずなので、その『谷』の辺りが排卵日、という感じの

今思えばサックリした説明を聞き、とりあえず実行しました。

半信半疑で基礎体温を測ってグラフにすると、私も人並みにグラフに山や谷があり
ガクッと体温が落ちた辺りが排卵日、そこから急に上がり始めてまた体温が落ちると
2日程で生理が来るというペースなのが判りました。
その後気長に治療した事やダイエットでかなり体重を減らせた事もあり、
生理不順も改善して正しい周期で毎月生理が来て不正出血も無くなりました。

生理が来る日が大体予想出来る事、排卵日を確認出来る事は色々な場面で役に立っています。
今年は旅行に行く時期にばっちり生理になる予定日が当たってしまったので
婦人科で生理をずらす薬をもらい正しく飲んで旅行中体に負担をかける事も
精神的に重い気分になる事もなく旅行を楽しむ事が出来ました。

起き上がる前にベッドの中で測るので、基礎体温計をくわえたまま二度寝してしまう事もありますが(笑)
体温の山と谷が読み取れる程度の間隔なら毎日測らなくても大丈夫、と
ユルく考えてとにかく継続していく事にしています。
朝のほんの5分程、少し先の自分の為に時間を使ってみませんか?
予定を立てる時など、色々な場面で役に立つと思いますよ(^-^)/☆