胃酸過多におすすめの薬は重曹?ガスター?

以前からストレスに耐性のなかった私ですが、毎回食後2時間半を経過すると胃が痛むのです。

どのあたりか自分でもわかりません。

胃の下のような感じですが、きりきりとした痛みです。

仕事で休む暇もなかったので、近くのドラッグストアに行って胃酸を中和するものありますか?

と店員に聞いたら、重曹を出してきました(・・、)

えっ、重曹を飲んで胃酸を中和?と思いましたが、飲んでみると確かに中和されているようで、口から泡がでます。

ぶくぶくぶくとカニみたいに。

箱を見ると「第三類医薬品」と書かれています。

でも納得できません。

ちょっとこれは違うんじゃないですかー?

と、もう一度ドラッグストアで聞いてみました。

「中和だけならそれでいいんだけど、胃が痛むのならちゃんとした薬がありますよ。」

と言われて、粉末の飲みやすい薬を出してもらいました。

「ガスターがお薦めですが、薬局では高いから病院に行く方がいいですよ」
という声を後にして自宅に戻って、その薬を飲みました。

胃壁を胃酸から守るとかいう、すくらるふぁーとという成分も入ってます。

中和もしてくれますが、1包では足りません。

3包飲んでやっと楽になりました。

結局、治るまでに3週間ほどかかりました。

みなさん、重曹で中和するのはやめましょう。

気分悪いのなんのって・・・。

(兵庫県 みっくみくさん)