肩こり解消には肩の筋肉をほぐすことが大事

私の肩こり解消法は湿布を貼ったり、自分で揉んだり、マッサージを受けたりいろいろ試してきましたが、現在妊婦で湿布を貼ったりできません。

そんな中でも肩凝りのひどい私はどうしようかと思い、自分で軽く揉んだりしていましたが、時々すごく気持ち悪くなるくらい肩が凝ってしまう時があります。

そんな時見つけたのが妊婦体操の中にあった肩甲骨をやわらげる体操でした。

両肘を肩と同じくらいの位置にあげて肘をぐるぐる回して、回すことによって肩甲骨が動いて筋肉がほぐされます。

肩凝りのツボにけんびきという所があって、そこを押すと肩凝りに効果があるといわれています。

肩甲骨を動かすということはまさにそのあたりの筋肉を動かして刺激を与える事なので効果があるのかなと思いました。

その体操をやりだしてから肩凝りが少しましになった気がしています。

何でもできる時は湿布を貼ったりマッサージを受けたりしても何かまだ凝りが残っている感じがしてもっとやってもらいたいという感じでしたが、今はそれができなくてあきらめているからかもしれませんが、その体操をお風呂あがりにするだけで、あまり凝りを感じない気がします。

筋肉さえほぐしていれば必要以上にいろいろやらなくてもいいのかもしれません。

凝っているという思い込みも結構あるのかなぁと妊婦になってから思いました。

(兵庫県 豆っ子さん)