私なりの生理前に行うニキビ予防法

私はいつもニキビができる周期が決まっています。

最初は何が原因なのか分からず何の対処もせず困っていたのですがどうやら生理の1週間前にニキビができ始めることがわかりました。

それが分かってからは自己流ではありますがいろいろと対処をするようになりました。

まずは出来るだけニキビができる期間に合わせて豆乳を飲むようにしました。

豆乳に含まれるイソフラボンが女性ホルモンと似た働きをすると聞いたことがあり、乱れがちなホルモンバランスを整えてくれると思ったからです。

また、その期間にはカレーなどの刺激物や、ポテトチップスなどの油っぽいものは避けるようにし、なるべく野菜を中心に、水分もたくさん取り、便秘にならないように気をつけるようにしました。

最後にいつもより入念に肌の保湿を行うために使い捨てのパックを使って化粧水をしっかり浸透させています。

これらの事をするだけで大分ニキビの量は減らすことができています。

ただし、少しでもさぼるとやはりニキビは出てくるので気を抜かないこととしっかり生理周期を把握して事前に備えておくことが大事だと思います。

(静岡県 まみさん)