混合肌にお気に入りの保湿方法

私は頬が乾燥しがち、おでこと鼻は脂がたっぷり、混合肌です。

油分が多い肌は、乾燥肌の人より保湿をしっかりする事が大事(驚きでした。)と化粧品カウンターで教わりました。

そして化粧水は安くてもいいので、何度もパッティングする事と聞いたので、それを行っています。

毎日、夜は化粧水を何度も肌になじませて、そこからオールインワンゲルを塗っています。

使っている化粧水は、「無印良品 敏感肌用しっとりタイプ(400ml980円)」です。

手に直接取って、両手で温めてから肌にパッティングします。

叩くというよりは、肌に押し込む感じです。

それを4~5回、ゆっくりと繰り返します。

そのあと、オールインワンゲルの「トリニティライン ナノカプセルジェル(50g4104円)」を塗って、顔を手で覆って温めます。

これで夜は終わりです。

朝は化粧水を1回パッティングして、そのあとオールインワンゲルを塗って、メイクを始めます。

週に2回~3回は、入浴するときにフェイスパックをします。

使っているのは、私的美麗日記という台湾製のフェイスパックです。

台湾に行くと大量に買ってくるほど気に入っているものですが、日本でも売っているようです。

このフェイスパックはパックから滴るほどに美容液が入っていて、それを顔につけて半身浴をしています。

これらのおかげか、以前よりは乾燥も油浮きもひどくなくなりましたよ。

しっかり保湿されているんだと思います。

(千葉県船橋市 なしじるさん)