歯茎の化膿にアモキシシリンカプセルが効く

1カプセル250mgで100カプセルが入った容器が、いつも薬箱に入っていたので、買った記憶もないので、不思議に思っていたのですが、主人に聞いてみました。

話によると主人はインターネットで買ったということでした。

風邪をひいたときなどに時々飲んでいたけれど、会社の机から出してポケットに入れたままだったので、家の薬箱にいれたらしいのです。

歯茎もときどき化膿するようで、アモキシシリンとかいう薬をそのたびに飲んでいました。

ネットで調べたらペニシリンが成分だそうです。

ペニシリンといったら、アオカビから見つかったとかいうあれですか?

名前が出てこないので、ネットで調べてみたのですが、そうそう!フレミングでした。

確か、シャーレの中のアオカビの周囲に細菌が繁殖しない、というのが原因で偶然見つけた抗生物質ですね。

高校の授業で習ったのを思い出しました。

っていうか、その原始的な抗生物質をどうして主人は使っているのかしら?

聞いてみたところ、「安いからだよ」って言われたけれど・・・
そこまで薬代を節約しなくても、薬くらい買えるわよ( 。・_・。)

とは言わないけれど。

それからは私も抗生物質として重宝させてもらってます。

なんたって一番安い抗生物質だし、手軽なのです。

(北海道 みっくみくさん)

>>アモキシシリンカプセルの購入はこちら