歯根が傷ついたら抜くまで膿が出続ける

以前治療した歯の歯茎が再び膿始めました。

歯医者に行くのが嫌だったので何とか自分で治せないかと歯周病に効くという歯磨きを買ってみました。

アセスという歯磨きで1500円ほどしました。

毎日丁寧にブラッシングしフロスも掛けましたが改善されることはありませんでした。

仕方なく歯科にかかると詰め物を削ってもう一度歯根のクリーニングをすることになりました。

歯根をリーマーという歯間ブラシの芯のような形のやすりできれいにし、綿を詰め、ゴムで蓋をし、数日後、その綿がきれいであるか確かめるという過程を繰り返します。

しかし、今回は何度綿を取り替えても湿潤液が出ていてきれいにならないとのことでした。

一度その歯を抜いて治療した後植え直すといいう方法がいいと思うと先生が言われたので同意しました。

抜いた後シャーレの中で先生が作業していて、再び同じところに歯を植えます。1時間くらいの治療でした。

その後、歯茎の状態も良くなったのでかぶせ物をしましたが数カ月たって歯茎が下がり始めました。レントゲンを撮ってみてもよく分からないらしく、おそらく歯根にヒビが入っているのではないか、と言われました。

歯根にヒビが入った場合、治ることはなく、抜くしかないということですがインプラントにしても傷が治りにくい人もいて抜ける場合もあるという話を聞くので恐くて、現状維持のまま、自然に抜けるのを待とうと思います。

口臭がするのではないかと不安感があるので歯磨きは気をつけています。

(福岡県 桃子さん)