成人式の振袖姿

成人式・・・もう13年も前のことなのか・・・

私の実家がある場所は、ちりめんで有名な土地だったこともあって、着物は家に何枚もあった。
七五三も着物をきたし、十三参りというのも着物をきて写真を撮ったし・・・

成人式は、振袖姿もだけど、髪型も女子にとっては重要項目。
私の場合、前日にしか美容院の予約が取れず、成人式前日に髪型をセット。
そしてコタツで座ったまま寝るという・・・
今思えば、若いからできたんだな・・・

何とか髪型をキープしたまま成人式当日になり、着付けのできるおばあちゃんに振袖を着付けてもらう♪
淡いピンク色の振袖で、自分でも気に入って着たからテンションアップ!

ただ、化粧は自分でしたので、一生に一回の成人式の割にはかなりのナチュラルメイクだったなぁ。
今思えば、もうちょっときっちりメイクしたら良かったなぁ、と思うところ。
自分ではできないから、メイクもプロの方にしてもらえば良かったかな?

成人式は、雪の積もる寒い中行われて、中学校以来会ってない友達と久々の再開。
何年も会ってないと、女子は変わっちゃってぴんとこない・・・
女の子はお化粧で、全然変わっちゃうからね・・・

その日、どこかのテレビが取材に来ていたらしく、夕方のニュースで私が写った!!と父が大騒ぎ(笑)
きれいな振袖着せてもらってたから、自分でもなかなかいけてたと思う~(@^▽^@)

一生に一回のことなので、振袖も、髪型も、お化粧もばっちりにして、大人の仲間入りできると嬉しいよね。