成人式の振袖は購入しました。

20歳に行う一大イベントの成人式。
私が成人式をしたのは今から10年ほど前です。

地元中学を卒業してから、なかなか同級生と会うことが少なくなってしまったため、
同窓会のように旧友と久々に会えることを本当に楽しみにしていました。

服装はもちろん振袖で。
当日は、ほぼ全員と言っていいほど周りは振袖でした。

一番人気だった色はやっぱり赤色で、全体の5割ほどいました。

成人式のために、振袖選びはだいたい1年ほど前から準備に入ります。

ちょっとめんどくさがりな私は、半年前にやっと動き出したくらい。
近くの着物専門店へ軽い気持ちで下見へ行きました。

中へ入ると、今までじっくり見たことがなかったので素晴らしい振袖に圧倒。
その時に、私好みの鮮やかなオレンジの振袖が1点飾ってありました。

これが欲しい!(*゚▽゚*)と、一目惚れした私はすぐに買うことに決めました。

最初は、どうせ成人式だけでもう着ることもないだろうしレンタルで十分と思っていたのですが、
ちょうど値引きされておりレンタル代とあまり差がなかったため、思い切って購入することにしました。

他にもショールや草履を購入。
ショールは黒と迷いましたが、一番あう白にしました。

少しオレンジは派手かなぁとも思いましたが、周りからはとてもいい感想を言ってもらいました。
2~3人ほどオレンジの振袖の人もいましたが、やはり珍しい色のようでとても目立っていました。

一緒に一度だから、自分の好きな色を着たいし、思い切って買って良かったと思っています。