思春期ニキビは健康的な生活を身に付けるチャンス!

まずはニキビがある今の自分を受け入れましょう。

中学生とか高校生のときはからかわれたり誰かと比べたりして落ち込むこともあるかもしれませんが、大丈夫。

きちんとケアすれば必ず治ります!

まずは食事。

よく噛んで味わって食べましょう。

野菜をたっぷり、タンパク質もしっかり摂って、糖質は控えめに。

お母さんの料理が偏っているなら、自分で調理してみるのも勉強になるし良いと思います。

それから睡眠。

睡眠不足は何一つ良いことありません。

疲れが残って頭は働かない、体もだるい、肌にも悪影響です。

スマホで遅くまでだらだらLINEしているより、時間になったら「寝るね!」と言って『よく寝るキャラ』を確立してしまいましょう。

最後にスキンケア。

一日の汚れと皮脂はお風呂でキレイに落としましょう。

この時ドラッグストアで買ってきた洗剤類を安易に使ってはいけません。

保存料や強い界面活性剤が肌を傷めます。

お湯で汚れはほとんど落ちてしまうし、シンプルな無添加せっけんと酸性リンス(私はお酢を薄めて使っています)で十分です。

もしくはもっとこだわって高いオーガニックのものを使ってみるのも良いでしょう。

お風呂上がりのケアは何もしなくても良いくらいですが、少しだけ化粧水で保湿しても良いです。

これももちろんオーガニックで。

お出かけの時の日焼け止めもオーガニック、女の子の場合は化粧品もオーガニックやミネラルコスメを使います。

余計な化学物質を肌につけないようにするだけで、大分改善すると思います。

これで私はキレイな肌を取り戻しました!

大人になった今でもこの生活習慣は続けていて、体調も肌の調子もすこぶる良いですよ。

(山梨県 かわせみさん)