思春期ニキビの対処法

中学2年から、ニキビに悩まされてきました。

元々脂質肌というのもあるせいか、すぐにテカるし、黒ずみも絶えません。

恥ずかしくて正面を向いて歩くこともしなかったです。

高校進学してもなおニキビには悩まされ、ファンデーションで隠すことに。

ファンデーションもうまく塗れずテカるばかりで肌が脂質まみれになりました。

そこで試したのが、まず、クレアラシルのアクネジェル。

小さいニキビには多少効きますが、大きいものは全く効きませんでした。

次に、オロナインがいいと聞き、安値だしと思い試したのですが、べたつくのであまり良くないかと。

ただ、友人はクレアラシルを使用したところ、徐々に良くなってきました。

恐らく、肌質が普通から乾燥肌に近いからだと思います。

肌がテカるのは、毛穴の汚れもありますが、食生活も多く関係して来るかと思います。

油分摂取を少なくすると、テカりもだいぶ抑えられます。

あと、皮膚科に言って、ケミカルピーリングというものをしました。

まず、皮膚科で洗顔をし、次に先生に処置してもらいます。

その時も、洗い方は優しく、肌を傷つけないよう、洗顔方法を指導されました。

最後に投薬処方してもらいますが、ビタミン剤だったと思います。

あと、ひどいときは抗生物質も処方されました。

これでかなり改善できたかと思います。

(三重県 ゆりなさん)