子供の風邪の薬にセフゾンカプセル

息子が風邪をひき、小児科を受診したときに出してもらった薬がセフゾンカプセルでした。


息子は微熱があって、喉と頭が痛いと訴えていました。

咳も少しあったのですが、あまり薬を出したくない小児科の先生なので、咳止めは出してくれずに、解熱鎮痛剤のアセトアミノフェンとこの抗生物質を処方されました。

しかも4日分しか出ないのです( ̄0 ̄;)!!

でも、それを4日ほど続けて飲ませたらすっかり元気になってくれて助かりました。

といっても、これはセフェム系の普通の抗生物質なんですね。

こんな薬で治る方が珍しいと夫に言われました。

最も無難な抗生物質だそうですが、最近では耐性菌も増えてきたようで、耐性を持った子供も増えているとニュースでも聞くことがあります。

これのミルク味のドライシロップでメイアクトというのがあるのだそうですけど、牛乳アレルギーの女の子が飲んで、死亡したという話もあるそうです。

うちの子供は牛乳アレルギーはないので安心ですが、セフゾン自体ドライシロップじゃないからもともと大丈夫なのですね。

と、いらない心配をしてしまいました( -_-)フッ

薬のことはまったく知らない私なので、最近では主人もときどき口をはさむようになってきました。

(北海道 うさうささん)

>>セフゾンカプセルの購入はこちら