子供の肌の発疹にロコイド軟膏

子供の肌はデリケートですよね。

私の子供も肌が弱く、すぐ発疹が出来たりしてしまいます。

以前、市販の赤ちゃん用の保湿クリームを塗ったら赤くなってしまい、ワセリンに替えてみたのですがワセリンでも赤くなることがありました。

かかりつけの小児科で先生に診てもらったところ、ロコイド軟膏という薬を出してもらいました。

ロコイド軟膏は、皮膚の炎症を抑える働きがあるステロイドの塗り薬です。

それ以降もオムツかぶれや汗疹などの治療で何度も処方してもらったことがありますが、1日2回塗るように指示されることが多かったです。

冬の間は軟膏がちょっと硬くなっていてチューブから出し辛いこともありますが、手の温度で柔らかくなってすぐに塗りやすくなります。

伸びはまぁまぁ良い方かと思います。

肝心の効果ですが、塗った次の日にはかなり赤みがひいているように思います。

痒がって掻き毟っていたのも、掻き毟らないようになりました。

塗り始めてから3~4日目位でもとの綺麗な肌に戻っていることが多いように思います。

基本的に薄く伸ばして使うので、結構長持ちします。

今のところ副作用と思われる症状もなく、ここ最近でも汗疹の治療として使っています。

今までで一番お世話になっている塗り薬です。

(神奈川県 しましまさん)

>>ロコイド軟膏の購入はこちら