子供のインフルエンザにリレンザ

子供が初めてインフルエンザにかかった時の体験です。

毎年きちんとインフルエンザの予防接種はしているのです。

予防接種をしても感染する時は感染するんですね。

学校になかにインフルエンザを発症して休む子供が増えたとき、我が家の子供も発熱をして、病院へ連れていったら「インフルエンザです。」って言われました。

鼻に綿棒みたいなものを突っ込んで、インフルエンザが陰性か陽性を判断するんですね。

薬局で私は感染予防のためのタミフルを、子供はリレンザを処方してもらいました。

タミフル

リレンザ

初めてのタイプの薬だったので、最初は戸惑いましたがきちんと飲ませることができました。

病院で処方してもらった薬のおかげでしょうか、予防接種をしていたおかげでしょうか、熱が下がるのも結構早くて良かったです。

発熱してもあまり体がしんどくなかったみたいで良かったです。

子供から家族がインフルエンザを貰わないように、主人と私はタミフルを飲んで感染の予防に努めました。

もちろん家の中でもマスクを着用して、手洗いとうがいをこまめにしました。

不安がらないときは、できるだけ子供一人にして感染を避けるようにしました。

お母さんがインフルエンザをもらうと家の中が大変になりますからね。

(兵庫県 C・Mさん)

>>タミフルの購入先はこちら

>>リレンザの購入先はこちら