子どもが怪我をして化膿したのでアクチアムローションで治療

子供の怪我が化膿したときのことです。

抗生物質を含んだ軟膏が救急箱になかったので、近くのドラッグストアの薬剤師さんに相談したところ、いくつかの化膿止めは探してくれたのですが、「これらは医薬品ではないので、すでに化膿しているようですから、病院でもらう方がいいと思います。」そして、「外科か皮膚科が無難ですが、内科でもいいですよ。」と言われました。

そして、小さな外科の個人病院に連れて行き、診察を受けました。

意外と簡単な処置で済みましたが、「化膿しているので薬だけは塗り続けてください。」といいうことでした。アクチアムローションというニューキノロン系の抗菌剤の入った塗り薬だそうです。

子供はケガをしても、痛くても放っておくから化膿することになるのだそうで、そういえば、うちの子もいつも膝のすり傷はそのまま放ったらかしで遊んでいます。

これからもケガをすることが多いからという理由で、その抗菌剤の入った軟膏をいくつか余分にもらってきました。

これで救急箱に薬が増えて一安心です。

といっても、化膿がさらに悪化すると、手術で切開して膿を出さないといけないらしく、そうなるまえに ちゃんと手当をするか、病院に来てくださいという話でしたので、ケガとはいっても放っておくと大変なことになるのだそうです。

(兵庫県 わこさん)