婦人体温計を使い基礎体温を測定し排卵日をチェック

私はずっと基礎体温を測っています。
初めて計測をし始めたのは高校生の頃です。
生理不順でつけ始めたのがきっかけでした。
その後20歳過ぎから排卵と思しき頃に腰痛に悩まされました。
基礎体温表を見比べるとやはり排卵期にいつも腰痛を起こしていました。

初めは舌下タイプの体温計を使っていましたが、
今はかれこれ10年以上東芝のME-305B婦人体温計を使用しています。

そしてずっとドラッグストアで売っている記述式の体温表を使用しています。

ここ数年、基本的にはスマホのアプリのルナルナで管理していました。

排卵日はもちろん次回の生理日も予測してくれるので便利です。

しかし婦人科に通っていますので先生にお見せするには紙の体温表の方が見やすいかと思い、そちらも継続して使用しています。

はじめて使用してグラフにした時はホルモンバランスが落ち着かない高校生でしたのでグラフはぐちゃぐちゃでした。

どこが排卵なのかもよくわかりませんでした。

落ち着いたころグラフの変化に驚きでした。

よく例であげられるようなグラフと同じになったことに喜びました。

なので長い期間基礎体温をつけていると、その1カ月の忙しさやストレスまでもホルモンバランスに現れるのがよくわかります。

グラフがぐちゃぐちゃになり始めた翌月には不正出血が起きたことがあります。排卵日の変化が見られません。

すぐに病院に行けばいいものの半年放っておいたら、
不正出血の間隔がどんどん短くなりグラフをお医者さんに見せたら案の定、
自分が気付いたころから無排卵だと言われました。

とてもわかりやすく繊細に数字とグラフに現れるので、
素人にも一目で体の変化に気づくことができます。

習慣化してしまえば測り忘れもありません。

寝ぼけながらお布団の中で測ればピピっ!という音で二度寝防止対策にもなるかも(笑)