大人ニキビ対策に効果があったこと

ニキビができるのは学生のうちなどの若い頃だけではなく、20代でも30代でも、それ以上でもできるんですよね。
そういう話は聞いたことがありましたが、私は昔から乾燥気味な肌質だったので、私の場合はたぶん大丈夫だろう、って思っていました。

ですが、そんな予想はまんまと外れてしまい、30代の今でも大きな赤いニキビに悩む日々を送っています。
ですが、ニキビ対策をいくつか行っていくうちに、やる前よりも随分ましになってきた気がします。
というのは、ニキビは相変わらずできるものの、治り方が以前より早くなってきたんです。

私がやっているニキビ対策は、まず睡眠時間をしっかり確保することです。
若いうちならば、多少徹夜が続いていても肌は元気なままだったりしますよね。
ですが、やっぱり大人になるとそういうわけにはいかないみたいで、睡眠不足が続くと途端に体調が悪くなったり、ニキビができたりしちゃいます(ToT)
なので、最近は絶対に7時間以上は眠ると決めているんですが、それだけでも以前よりは治りが早くなってきました。

また、ニキビをもっと早く治したくて、サプリメントも飲むようになりました。
たとえば、イブニングプリムローズ(月見草)サプリやビタミンBや、ビタミンCのサプリメントです。
飲むようになってから治りが早くなりました。(^O^)
また、それでもニキビが酷いなぁという時は、チョコラBBを飲むようにしています。
また、肉を食べ過ぎてもよくないと思うので気をつけています。