大人ニキビの対策について

私は大人ニキビがたびたびできます。
30歳を過ぎてから、アゴにニキビができてしまいました。
アゴにできた大人ニキビについて対策を書いていきたいと思います!

アゴにできたニキビを見つけたら、すぐにオロナインH軟膏を塗るようにします!

注意している点を挙げますと、
化粧をしているときは、そのまま触らず放置。
メイクの上から塗っても効果がないと思うからです。
洗顔後、オロナインを塗っています。
家に帰ってきてからは、夜まで待たずにすぐにメイクを落とし、洗顔まですませたあと、オロナインを塗ります。

オロナインを塗ることに加え、もう一つ気をつけていることが、「保湿」です!!
「保湿がニキビ対策にイイ!」とネットの記事でよく見かけるからです。
特に、日本の冬は湿度が下がりますよね。
だから、保湿ができていないから、ニキビができやすいのではないかなと思うのです。

ネットの記事によると、保湿のスキンケアコスメは、高価な商品を買う必要はないようです。
私が選んだのは「ヴァセリン」。ドンキホーテで200円くらいで売っています♪

メイクを落とした後の洗顔後の順番は、
オロナイン→化粧水→ヴァセリン
です。

朝、化粧する前はヴァセリンは使いません。
というのは、ヴァセリンはパックを塗っているような感覚になります。
だから、パックの上に化粧をしても、化粧のノリが良くないのですよね。
夜だけヴァセリンを塗ります。
ヴァセリンを塗るようになってから、ニキビができにくくなりましたよ♪