ワールドカップはブラジル優勝の確率がかなり高いでしょう

昨年スペインとブラジルの公式国際試合を見ていましたが、あきらかにブラジルの方が強かったです。
スペインはバルサの選手を中心にたしかに一時代を築きましたが、ピークを過ぎた印象が強く残りました。先月のスペイン国王杯でも、バルサはリアルマドリードに負けましたが、内容も負けていました。
各国、各クラブチームはバルサのパスサッカーを研究につぐ研究をして対策を講じてきましたが、ここにきてその成果があちらこちらで出ているということです。スペインはベスト4にも残れないかもしれません。
代って台頭するのがドイツとブラジルです。準優勝が多いドイツは、今回こそと意気込んでいます。バイエルンを見ても
強さは抜群です。スピード、走力、カウンター力すべて一流です。
欧州トップです。これに対抗するのが、地元ブラジルです。力はドイツと互角と思いますが、地元の熱狂的な応援を得て、優勝する確率は70%以上のはずです。

日本は、1次リーグの突破が課題です。
初戦のコートジボワールとは引き分け、2戦目のギリシャには勝つでしょうが、3戦目のコロンビアには負けます。
1勝1敗1引き分けですから、1次リーグの突破は他のチーム次第ということになります。
活躍する選手は、もちろん岡崎です。
実力に比べ人気がないのが彼の特徴ですが、得点力は日本チームトップです。
ぜひ応援してください。ちなみに彼の出身高校が我が自宅の近所なのです。盛り上がってますよ。

(兵庫県 touakaさん)