ニキビ治療にディフェリンゲル!ニキビは改善したけど副作用も

私は学生時代にニキビが酷く、一つニキビが出来て治ってもまた繰り返し、朝起きて鏡を見るのも嫌で本当に憂鬱な日々を送っていました。

あまりに繰り返すので、美容関係の施術も積極的にしているお医者さんへ。

ディフェリンゲルを処方されました。

普段からニキビケア用品は慎重に使っていたのですが、ディフェリンゲルも先生から注意がありました。

あまり患部に一気につけすぎないように、様子を見ながら使いました。

最初に使ったときに、少し肌が少し乾いたような、突っ張ったような感じになり、脂っこさがなくなったので「効き目がありそう!」と思って期待しました。

ヒリヒリ感もありましたが、本当に痛いときには湿ったガーゼをそっとあてて落ち着かせ、とにかく慎重に使いました。

悪化するのは怖かったので…。

結果として、ニキビはかなり改善しました。

しかし途中で、ニキビが一旦酷くなったように見える副作用も出ました。

私の場合は顔全体の赤ニキビとニキビ跡の赤みが増したようになり、その後にひいていって最終的にはキレイになりましたが。

ただ、赤みが強くなってはいたんですが、新しいニキビの発生は減っていたのでうまくいく!と思い、先生の注意を守りつつ継続して使っていきました。

今はもう以前程ニキビに悩まされることはありませんが、たまにその頃の写真をみて、健やかな肌を保つ為には食生活等気をつけなくては、と思っています。

(東京都 k.kanaさん)

>>ディフェリンゲルの購入はこちら