エチカームとチロルビットで頭痛改善

市販の鎮痛剤を飲んでもなかなか治らない頑固な頭痛を持っていたので
他に何か病気があるのでは、と思い脳神経外科を受診しました。
すると、特にCTなどでは異常は見つからず、肩こりからくる頭痛だろうという診断を頂きました。
緊張性の頭痛のようです。
処方されたのはエチカームとチロルビットです。
これを毎日服用していると少しずつ頭痛は和らいで行きました。
最初の頃は少し眠くなったりもしましたが、慣れてきてからは特に気になることはなくなりました。
ひどかった肩こりも、薬を飲むようになってからは少し楽になりました。
でも、薬をきちんと飲まずに飲み忘れたりすると、頭痛や肩の重い感じが出てくるので、薬は継続して飲まなくてはいけません。
エチカームを飲んでいるせいか、薬が切れると不安になったり、イライラしやすくなったりもします。
そこは、薬が効いている証拠だなと感じる部分でもあります。
頭痛の根本を治さない限り、薬の服用はやめられないでしょう。
頭痛、肩こりの本当の原因は運動不足だと思っています。
それは自分でもよく分かっているのですが、なかなか運動する時間が取れないというのが正直なところです。
時間があれば運動をするように心がけたいと思っています。

(茨城県 ぽんちゃんさん)