わたしの排卵日の調べ方

ただいま生理真っ最中^▽^

そろそろ来週あたりが排卵日かな??って感じです。

今回はわたしの実体験を踏まえた排卵日の調べ方を教えちゃいます。

排卵日を知るには、まず自分の生理周期がわからなくてはなりません!!
生理周期を知るためには、毎朝起床時に婦人用体温計を使って、舌下の基礎体温を測りましょう(^^♪

わたしの生理周期を説明すると・・・

まず生理が始まった日を『1日目』と設定します。

この1日目なんですが、わたしの基礎体温はだいたい35.9度くらいで、いつもよりちょっと低めです。

ちなみに前日までは、だいたい36.7度くらいはあるので、この日だけガクッと体温が下がります。

生理が終わるのはが大体6日か7日目くらいです。

この時の体温は36.0~36.5度くらいです。

相対的に低めと言った感じですね。

生理が終わってもだいたいこれくらいの体温です。

この基礎体温が低い時期を『低体温期』と言います。

しかし!!それが15~17日目には変わります!!

この時期になると体温が上がってきて、だいたい36.6~36.8度くらいになるのです。

これを『高温体温期』と言います。

高温期は14~16日間程…生理が始まった日から数えると29~33日目で終わります。

そうするとまたガクッと基礎体温が36.5度くらいになり、生理が始まるのです。

ちょっと待って、じゃぁどこで排卵するの(´Д`;)??

その答えは低体温期と高体温期の境目です!!

わたしの場合はだいたい、生理が始まってから15~17日日目が排卵日です。

毎日きちんと基礎体温をつけていて、低体温期と高体温期がハッキリ別れている方ならすぐわかると思いますよ(^^♪