むくみ解消に使った漢方薬(八味地黄丸)

むくみに使った薬について書かせていただきたいと思います。

私はそんなに太ってはいないほうなんですけども昔から下半身デブで、悩んでいました。どうしたものかと思って大人になってからいろいろ調べてみたところ漢方薬が良いような感じのことを書いてあった健康本がありましたので、それをじっくり読んでみました。

いろいろと原因はありますので個人差があるものなのですが、漢方薬はオーダーメイドのものを処方してくれるところもありますよね。

漢方薬局などで相談すると一番良いのかもしれませんが、それだと一か月数万とかしてしまいますので、本で調べてこれがいいかなと思ったものを自分でためしてみることにしました。

腎虚と言って、腎臓の機能などが悪い人が排尿などが普通の人よりもあまりなかったり、ありすぎたりということが多いようですね。

私もそのタイプなので、八味地黄丸というものを飲んでみました。

すると排尿の調子も良いですし、何よりうれしかったのが足がすらっとしてきたことです。

足にたまった水分がうまく循環していってくれたのかと思いますね。

これは人によっても体質の差がありますから一概にこれがいいとは言えませんが、試してみる価値はありそうですね。

(京都府 ピコさん)