おでこのニキビで苦労しました

大人ニキビって本当に嫌なものですよね。
私はある時期本当にひどい状態になってしまったんです・・(ToT)
まず、おでこのニキビが酷かったんですけど、思春期のときと違って、脂ぎったりしていないのに、なんでこんなにたくさんできるんだろう・・と凄い憂鬱でした。
それで、もういい年なのにニキビがたくさんあるところなんて誰かに見られて噂になったりしたら嫌だなぁと思い、ニキビができるようになってからは前髪を作るようになったんです。

でも、今思えばこれもニキビを悪化させるための方法のようなものでした・・
実際、前髪でおでこニキビを隠し始めたら、もっとニキビが治りにくくなってしまい、もっと大きく赤い炎症ニキビになってしまったんです。
とにかく、このままじゃだめだと思って、ちゃんとニキビ治しを頑張っていかなければ、と思うようになりました。

それから色々なことをしてきました。
たとえば、ニキビのためにはチョコレートや、スナック菓子などが良くないと聞いたので、それらを食べるのをやめました。
今まで毎日のように食べていたのでかなり大変だったんですが、ニキビを治したい気持ちが大きかったので頑張りました。

それと、効果があった洗顔法があります!
それは、重曹を使った洗顔法で、私が使ったのは天然の重曹のパウダーなんですけど、洗顔フォームで泡をたてた後、パウダーを混ぜて洗うだけです。
簡単なんですけど、この洗顔をしてからニキビができにくくなった気がします(^^)